スッコーン!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北西 波:7.0~4.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:16m 水温:27.3度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:27.5度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:16m 水温:27.6度

今日も快晴&ベタ凪の石垣島です。
915hpだった超強力な台風6号も935hpまで勢力を落としました。935hpでも充分に強力な台風なのですが、見慣れた数字に戻ったのでなんとなく「ホッ」としています。

今日も「翔洋丸」に乗合いです。朝のうちは海も穏やかだったので、フジイさんから「上等号ださないの?」と言われてしまったのですが、フジイさんとの移動中の「ゆんたくタイム」が楽しいんですよ! また、シケたときは乗せてくださいネ~!

1本目はトカキンの根。水面近くは水も抜けていたのですが、根の回りは茶色っぽく濁っていました。根の南端ではカスミチョウチョウウオやテングハギモドキ・クマザサハナムロが群れていましたが、イソマグロは現れませんでした。その他、ヒレナガヤッコ・ヤイトヤッコ・カクレエビ(sp)・リュウグウ系ウミウシいろいろ。

2本目はジャガピー。1本目のトカキンと違って透明度は最高でした! 前回の台風後、久し振りに気持ちのいい竹富南になりました。スカシテンジクダイは着実に数を増やしています。その他、カシワハナダイ・ケラマハナダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・ハダカハオコゼ・イソギンチャクエビなど。

3本目はマッシュルーム。実は、午後からは「行ければマンタ」を狙っていたのですが、お昼過ぎからけっこうキツめに北風が吹いてきたので断念! 穏やかな名蔵湾で潜りました。インドカエルウオの幼魚は相変わらずうじゃうじゃです。ニシキテグリもいたのですが、お客さんには見せることができませんでした。その他、ベンテンコモンエビ・ミカヅキコモンエビ・オビイシヨウジ・イシガキリュウグウウミウシなど。今日はヒレボシミノカサゴは見当たりませんでした。

(↓)今日のジャガピーは、まさに「南の島の海」って感じでスッコ~ンと抜けていました。真っ白い砂地が気持ちいい~!

ファンダイビング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集