楽な講習です。

ダイビングブログ

天気:曇りのち非常に激しい雷雨 風:南~西 波:1.0~1.5m 気温:28.5度

OW講習① 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:27.2度

OW講習② 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:27.2度

今日は午前中は晴れ間ものぞいたりしていたのですが、午後からは天気予報どおり崩れてきました。スコール(集中豪雨)&雷です! ここまで降られると、別の意味で南の島らしくて気持ちがいい気もしますが!

1本目はミドルブック。今日も地元のモリモトくんのオープンウォーター講習です。ホントにまったく手がかからない! スキルの練習はあっとゆー間(10分もかかってない!)に終了したので、水慣れ(?)も兼ねて「ケラマハナダイの根」まで行ってきました。深度はギリギリ11.8m! ちなみに、オープンウォーター講習の1本目・2本目の最大深度は12mです。ケラマハナダイ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイと、今日もハナダイ系のオンパレードでした。

2本目はリトルサンドパラダイス。「スカテンの根」は講習の深度には深すぎる(18m)ので、ガレ場でスキルの練習をした後は、水面スキルを一気に消化! これで明後日(明日はお休み!)の講習は、さらに楽になりそうです。

(↓)ミドルブックのカシワハナダイです。「そのうち居なくなるんだろう・・・」と思っていたのですが、いつの間にやら個体数も増えて居着いてしまった感がありますね! 5月20日にアキコさんが撮影した画像です。「お父さ~ん・・・じゃなかった!」のタイトルでフォトコンにもエントリーしたのですが・・・・・結果は?

カシワハナダイ

和名; カシワハナダイ
英名; Silverstreak anthias
学名; Pseudanthias cooperi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集