誘拐犯

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り、午後から少し晴れ間が見られました。
昨日は前線が通った為に一部停電や床下浸水があった模様です。
てぃだはおかげ様で被害はありませんでした。

ちょびの散歩の時に「セマルハコガメ」を見ました。…天然記念物です。よく川平では木々の茂みや深い草の中から出てきて道を歩いている姿は見ました。が、ここは町。周りは住宅街ですから、こんな所にいるのはきっと脱走したに違いない!と私は思うのですが。誰かがペットとして飼っていたのじゃ~。そんなことしたらダメ~!

そういえば先日、石垣島から那覇に向かう飛行機にセマルハコガメが乗っていたらしい。殆どが観光客。那覇空港に到着して降りる準備を始めたお客様が上の収納庫を開けたら「あ~っ!亀」と発見されたようです。誰かが荷物の中に入れて連れてきたものの、荷物の中から這い出して来た亀。誘拐犯人は…収納庫下の若者らしい…。
客室乗務員がトランシーバーで指示を仰いでる間にドアが開き外に降り出すと、亀の誘拐犯は亀をバックに入れ機外に脱出。地上係員が誘拐犯を止めたけど、否定されてバックの中を確認することができなかった。…美しい自然に触れる旅に来て、自然を壊す行為をする人がいることを悲しいと思う。…と新聞記事に出ていました。

セマルハコガメ

和名; セマルハコガメ
英名; Yellow-margined Box Turtle
学名; Cuora flavomarginata

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集