アンカー上げ講習?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:29度

OW講習③ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:27.5度

OW講習④ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:27.0度

今日は晴れの気持ちのいい天気になりました。風はまだ強めに吹いていますが、海は意外に穏やかです。

今日でオープンウォーター講習の仕上げです!
2本とも大崎で潜ったのですが、今日は東の風だったのでダイビング船が10隻以上集まって、水中もそこそこ混み合っていました。大崎定番(?)のアイドル系フィッシュのいるエリアからは、常にダイバーの泡が上がっている状態です。

講習のほうは、今日もまったく手がかからない状態です! おまけにポイントに近づいて船を減速させると、自ら船首に行ってアンカーを打つ準備をしてるし・・・。オープンウォーター講習なのに、アンカー打ちからアンカー上げまで教えてしまいました。で、アンカー上げってのは意外に奥が深くて、ただ力任せに引っ張り上げればいいって訳でもなく・・・・・新人のスタッフにアンカー上げをやらせると、頭を使って考えながら仕事をしてるのか、な~んにも考えずに漠然と仕事をしてるのかはっきり分かります。(と、自分は思ってます)
モリモトくんは、ちゃんと考えながら上げていました。いい海人になりそうで楽しみですね!

(↓)アンカー上げの練習中で~す!

ダイビングスタッフ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集