瑠璃の島!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:3.0m 気温:30度

1ダイブ 鳩間島東
透明度:30m 水温:28.0度

2ダイブ バラス島カスミの根
透明度:20m 水温:27.9度

今日は晴れの気持ちのいい天気になりました。が、南風はまだまだビュービューです!
去年の10月は連日の北風ビュービューで泣かされましたが、今年は連日の南風ビュービューで泣かされています・・・。 ってことで、今日も「T&M」のSOE号に乗合いをお願いして潜ってきました。この風なので「とりあえず行けるところまで・・・」って感じで出航したのですが、意外にも鳩間島まで行けちゃいました。

1本目は鳩間島東。船の下は一面のサンゴ畑! テーブルサンゴ&枝サンゴはもちろん、ソフトコーラルにチクチク系のサンゴ・イソバナ類など多種多様なサンゴが広がっています。特に水深6~7mの浅い場所は、サンゴの色も鮮やかで気持ちがいいですね! そんな中、なぜか白化してしまっているタマイタダキイソギンチャクがありました。この時期に水温上昇ってのも変だし・・・・・イソギンチャクの病気でしょうか? 最近ハヤリ(?)の笑い顔のホヤはやたらと目に付きました。

2本目はカスミの根。とにかく魚がいっぱいです! 中層では、ウメイロモドキにカスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロ・テンクハギモドキが凄い数で群れています。根の周辺では、ノコギリダイ&アカヒメジがこれまた凄い数で壁(?)になってるし! 根の上では、キンギョハナダイにアカネハナゴイ・ハナゴイの大群! ハナゴイの群れには、1匹だけですがスミレナガハナダイのメスが混じっていました。

(↓)諸々の事情により、本日の日記はばあさん座りのちょびの写真となっております。可愛いので許してね~!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集