天気:晴れ 風:南 波:2.0~1.5m 気温:31度

1ダイブ 御神崎三番
透明度:16~20m 水温:27.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.9度

今日は晴れの気持ちのいい天気です。
風も昨日に比べると、幾分弱くなってきました。が、自分の体調が最悪・・・。 サイナスの抜けが悪くて、日記を書いてる今も頭を下に向けると痛い状態が続いています。昨日から調子が悪かったのに、無理をして(お客さんのゴリ押し?)昨日3本潜ったツケがきてしまいました。マジで辛いです・・・。

1本目は御神崎三番。今日はアーチコースです。前回のダイビングで見つけて途中で引き返した長~いアーチを、今日は最後まで行っちゃいました! 予想通りリーフの上に抜けれたのですが、途中で何ヶ所か太陽の光が射しこむ場所がありいい雰囲気でした。潮が引いてるとリーフの上に抜けれないのがネックですが・・・・・自分的にはお気に入りです!

2本目はマンタスクランブル。今日はまずまずの透明度でした。エントリーすると「ウミウサギの根」でメスマンタ1匹がホバリングをしていたのですが、あまりにもダイバーが多かったのでパスして貸切りマンタ探しの旅へ! キンニクンの裏側の深場から山脈をまわって1周してきたのですが、他のマンタは見つからず・・・。結局「ウミウサギの根」に戻ったのですが、さっきまで大混雑だったのがガラ空きになっていました。メスマンタは「キンニクンの根」に場所を移してホバリング! 途中からオスマンタが次々に現れて結構いい感じで楽しめました。今日はメスが1匹とオスが3~4匹って感じです。エキジット前には、東側の深場をホワイトチップが悠々と通過して行きました。マンタスクランブルでサメを見るのはこれで2回目(前はメジロザメ2匹がマンタを追いかけてた!)です。

(↓)今日の1本目はアーチ探検ダイビング! 長~いアーチを抜けると・・・・・リーフの上に出ちゃいました! 中はライトがいらないくらいに明るいので、アーチの苦手な人にもお勧めです。

ファンダイビング