勘弁して~!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:3.0m 気温:29.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:28.0度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:16m 水温:28.0度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:15m 水温:29.5度

今日も天気はいいのですが・・・・・風が強すぎ~! 北風が「これでもかッ!」ってくらい容赦なく吹き付けいます。当然のことながら海は大シケ・・・。前向きに考えると「天気がいいだけ救われてる!」とゆー考え方もできるのですが、ネガティブに考えてしまうと「これで雨でも振られたら最悪・・・」って感じ? まぁ、せっかくの南の島なので、あまり深く考えずポジティブに楽しみましょう!

今日も昨日に引き続き満員御礼! しかし、海は大シケで~す! この状況で、お客さん8名+タンク20本以上積載して上等号を出すのは・・・・・絶対にやだっ! ってことで、今日は大きい船の「フジマリンサービス」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はアカククリの根。今日は名蔵湾にしては水がキレイでした。これくらい抜けてると、アカククリの群れもいい感じに見渡せます。で、ここしばらくマンタにいけない日が続いているので、大型のエイつながりって感じでマダラエイを探しに「クリーニングの根」まで行ってみたのですが・・・・・残念ながら外出中でした。根の周辺ではクロヒラアジが1匹でウロウロとしていました。

2本目はマッシュルーム。このポイントは、普通種だけども実はキレイなマクロネタ(じっくり観察してるとほとんどの生き物がそーなんだけど・・・)が豊富で自分的には好きなポイントです。今日も浅場でじっくりネチネチダイビング(?)を楽しんできました。が、ここのオイランヨウジだけは、撮りにくい場所にいるうえに超が付くくらい神経質だし・・・・・どーにかなんないですかね?

3本目はホンシンアーガンサー。またまた浅場でネチネチダイビングです! ユビエダハマサンゴの周りには、デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ・イトヒキテンジクダイなどの、南の島らしい可愛い魚たちがいっぱいでした。ハマサンゴの下ではカンムリベラの幼魚を発見! ちょこちょこと動き回るので写真を撮るのが大変ですが、白とオレンジのコントラストもはっきりした可愛いサイズでした。

(↓)名蔵湾のイトヒキテンジクダイです。目の周りのブルー(群青色?)がキレイですよね!

イトヒキテンジクダイ

和名; イトヒキテンジクダイ
英名; Threadfin cardinafish
学名; Zoramia leptacantha

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集