気持よく!

石垣島ブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東~北 波:3.0m 気温:22度

今日も晴れたり雲ったりだけど、気分的にはまずまず(?)な天気です。が、昨日に比べると風は強くなってきました。

今日もダイビングはお休みです。2月だから仕方ないのですが・・・・・まだまだ暇な日が続きます。

今日の八重山ダイビング協会の理事会で、八重山ダイビング協会米原リゾート計画に対して反対表明する事が正式に決定しました。反対理由は、自分たちの職場であるサンゴ礁の海を守るためと、石垣島の観光産業の未来のために守るべき残すべき場所であると判断したことから、理事会参加者全員の意見の一致で反対表明することが決定しました。と言っても、具体的に反対運動などの行動を起こすわけではないのですが・・・・・反対にしろ賛成にしろ立場を明確に意思表示することは、自分個人の考え方としては非常に素晴らしいことだと思います。

石垣島のダイビング業界を考えたときに、ほとんどのダイビングサービスは内地出身者が経営している(もちろん、自分も含めて!)のが現状です。観光に来る方達と同じように島に魅了されその延長線上で島に移り住み、島で暮らす多くの人達と同じように島の豊かな自然に食わせてもらってる(?)立場です。「自然を守る」「自然を破壊する」と二元的に考えると、いろんな意見・思惑が交錯して訳がわからなくなってしまいますが・・・・・自分の素直な意見としては、米原のリゾートホテル開発には反対です。気持よく仕事が出来て、気持よく生きていける環境を残していきたいですね!

(↓)街中をウロウロしてたら、オジィ(瓦職人?)が漆喰で赤瓦を補強していました。台風もシロアリも多い石垣島で、昔ながらの赤瓦の家を維持していくのは大変だとゆー話はよく聞くのですが、こーいった昔ながらの何気ない風景が残ってるのはいいことですよね! なんとな~く和みます。

石垣島

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集