ニシメちゃんも登場!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:2.0~1.5m 気温:32.5度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:29.3度

2ダイブ&体験ダイビング 御神崎南アウトリーフ
透明度:20m 水温:27.2度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:29.8度

今日も晴れの気持ちのいい天気です! 風は北に回りつつありますが、殆ど吹いていないに等しい(?)ので海は穏やかです。小笠原近海にあった熱帯性低気圧が台風10号に昇格(?)してしまったので、今後の動きに注目ですね!

1本目はマンタスクランブル。お盆と言えども、1本目の時間帯はさすがに船が少ないですね! エントリーする時はうちの船も含めて4隻しか泊まっていませんでした。水中も場所を選べばガラガラです。今日は全部で6匹! 「キンニクンの根」で2匹がホバリング! その後、東エリアを探索してると3匹編隊が! しかも、最後尾の1匹は・・・・・赤ちゃんマンタのニシメちゃん! 他のマンタはヒレをゆっくり動かして優雅に泳いでいるのに、ニシメちゃんはパタパタと忙しなくヒレを動かし「ついて行くのに必死!」って感じでした。魚類と言えども、子供はホントに可愛いです! 最後は船の近くでもう1匹! かなりな大接近(?)でした!

2本目は御神崎アウトリーフ。予想していたよりも水がキレイでした。天気もいいので、浅場のサンゴとスズメダイ系の群れが色鮮やかです。隙間なくビッチリ生えているテーブルサンゴは何度見てもいいですね! アーチの中はリュウキュウハタンポが増えていました。

3本目は再度マンタスクランブル。混雑を避けたつもりだったのですが・・・・・3本目といえども船はいっぱいでした。ざっと数えただけでも20隻ちかい船が集結していました・・・。透明度も1本目に比べるとダメダメです・・・。見れたマンタは2匹! それぞれ「キンニクンの根」と「カメ根」でホバリングをしていました。「カメ根」は貸切りだったので、かなり近くで楽しめました。

エキジット(15:20)すると停泊している船は3隻のみ! ほとんどのダイビング屋さんは、八重商工戦の観戦で早めに切り上げた(?)みたいです。うちも早く帰って応援しよう!

(↓)マンタ大接近! 鼻の穴まで丸見えで~す!

マンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集