核爆発!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:17m 水温:29.9度

2ダイブ 黒島キンメの根
透明度:20m 水温:28.6度

3ダイブ 黒島V字
透明度:25m 水温:28.7度

台風2個もできちゃいましたね! 2個とも内地に向かってるようなのでお気をつけ下さい。石垣島は今日も晴れ! しかし台風の影響なのか、南からの大きなウネリが出始めました。

1本目はハナヒゲポイント。船の上から見るとキレイな海の色をしてたのですが、水中に入ると白っぽく濁っていました・・・。 ちょっと残念! ハナヒゲウツボは今日は2匹でした。

2本目はキンメの根。V字を目指したのですが、ニシバマを回り込んだ辺りから、南からの大きなウネリが入り込んでいたので引き返してここでお昼休憩! 休憩後は、移動せずにそのまま潜っちゃいました。スカシテンジクダイ&キンメモドキは大爆発・・・・・を通り越して、核爆発ってくらいに群れていました。ハナダイギンポは今日も全身を出して泳いでいました。

3本目はV字。ウネリがモロに当たってたので「船を泊めたらゲロゲロかな?」と思ってたのですが、意外にも穏やか(変な揺れかたじゃない!)でした。ここはまずまずの透明度です。オヤビッチャとカスミチョウチョウウオの群れ! ダイナミックなドロップオフ! 水底は白っぽい岩盤! やっぱりここは気持ちいいですね!

(↓)キンメの根のハナダイギンポ! 全身を出して泳いでる姿を撮ろうと頑張ったのですが・・・・・撃沈です! 動きが不規則で難しい!

ハナダイギンポ

和名; ハナダイギンポ
英名; Persian blenny
学名; Ecsenius midas

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集