イチデジデビュー!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北~北東 波:3.0~2.5m 気温:24度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:26.5度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:26.4度

今日も晴れの気持ちのいい天気です! が、ベストなのは天気だけで、北寄りの風はビュンビュン吹き荒れてます・・・。 まぁ、天気に助けられてるって感じでしょうか?

一眼デジタルカメラ

今日はうちはお客さんはゼロでしたが乗合いの依頼があったので、自分はプライベートダイブがてら以前にお客さんから頂いた(よっ、太っ腹!)一眼デジカメ「キスデジ」片手に潜ってきました。記念すべきデジイチデビューです! レンズは18mm-55mmが付いていたのですが、同封されてたフォーカスギアはなぜだか200mm用・・・? フォーカスギアがないとズーム機能は使えませんが、ネタ(被写体)を絞って撮影する分には支障はないので、絵的に面白い18mm側に固定しての試し撮りとなりました。

1本目はミノカサゴ宮殿。透明度はまずまずです! 自分ひとりなので、もちろん「沖の根」に直行で~す! 相変わらずテンジクダイ系は少ない(今年はどーなってるんだろう?)のですが、ミノカサゴ軍団はいい感じに群れていました。

2本目はアカククリポイント。ヤシャハゼをワイドマクロで撮ってやろうと無謀なことを試みたのですが・・・・・撃沈! バックが白い砂なので白飛びしてしまいました。デジカメ本体の説明書をまったく読んでなかったので、設定の仕方もちんぷんかんぷん! まぁ、自業自得で仕方ないですね! ハマサンゴの傘の下などのちょっと暗い場所だと大丈夫なんですけど・・・。

(↓)記念すべき(?)デジイチデビュー作! ミノカサゴが後ろを向いてるあたりがヘボさ加減を露呈していますが・・・。 画像の縦横比が一眼だと1:1.5(いままでのは3:4)になるのでなんか変な感じです・・・?

ハナミノカサゴ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集