前進あるのみ?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:2.0~3.0m 気温:27.5度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:26.4度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:26.3度

3ダイブ 竹富南ジャガイモの根
透明度:? 水温:?

今日も時々曇ったりもしたのですが、基本的には晴れの気持ちのいい天気でした。しかし、風が強~い! 出航時はそれほどでもなかったのですが、1ダイブ潜り終えた頃にはビュンビュン吹き荒れてきました。

1本目はリトルサンドパラダイス。う~ん、いまいちな透明度です・・・。 竹富南特有(?)のミルキーな濁りかたをしていました。このポイントに限らず、今年はモザイクウミウシをやたらと見かける気がするのですが当たり年なんでしょうか? 去年はムラサキウミコチョウがやたらと多かったし・・・? ウミウシの生態って謎ですね!

2本目はミドルブック。今日はフタイロハナゴイがやたらとフレンドリーでした。いつもだとダイバーが近づくと穴に隠れてしまうのに、今日は警戒心ゼロで目の前を泳ぎ回っていました。いつものことですけど、ケラマハナダイのオスは婚姻色を出してしきりにメスにアピールしていました。淡いピンクと深い赤のコントラストがキレイです!

ケラマハナダイ

フタイロハナゴイ

で、2ダイブ潜ってポイントを移動しようとしたところで・・・・・トラブル発生! アンカリング時にはいつものようにリモコン(遠隔操作)で操船してたのですが、ギヤが前進から戻らな~い! 手動に切り替えてみると、ニュートラルには入るけどバックはやっぱりダメ! とりあえず、アンカーを打って船を停めて原因を探ることに・・・。 整備士さんと携帯で連絡をとりつつエンジンルーム内をチェック! 結局、ワイヤー切れが原因でした! リモコンの操作板(?)からギヤポックスに伸びてるワイヤーが前進に入った状態で切れてたので、そのまま引っかかってニュートラルにも戻らないしバックにも入らない! 切れたワイヤーを取り外したら、手動ではいつも通りに動かせる(リモコンは使えませ~ん!)ようになりました。最近、リモコンの調子が悪くて2日前に整備をお願いしたときも原因が分からず「しばらく様子をみましょう!」ってことになってたんですけど・・・・・こんな形で原因解明してしまいました。 誤解のないように、トラブルが発生した時も「仲良くしてる他の船にSOSを頼んでもまだ間に合う!」とか「バックを使わずに接岸するには・・・」とか頭の中では同時進行で二重・三重に安全策は考えていたのですが、とりあえず自力航行で帰るのがベストと判断したのでこのような形を取っています。

3本目はジャガイモの根。なのですが・・・・・自分は船のトラブル修理にいっぱいいっぱいだったので、修理をしている間に乗合いをしてくれた「ゼファダイバーズ」のチアキさんにガイドをお願いして潜ってもらいました。チアキさん、ありがとうございます! そんな訳で、自分は潜ってないのでデータがありませ~ん!

(↓)本日のお気に入りの1枚! ミドルブックのボス(?)のアザハタでございます。

アザハタ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集