大家さんの地鎮祭

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島はお昼が晴れ…その前後は曇りでした~。風は東、気温は26度まで上がりました。

ちょびは港で散歩です。今日もうんこ検査に余念がありません!…愛犬元気の分量は?まだ少ないと見えて柔らかめのうんこでした~。車に載せる前にティッシュで拭き取ります。困ったな~。今日のご飯は愛犬元気の分量が増えます。

今日は大家さんのアパート建設の為の地鎮祭が執り行われました~。
日にちは知らされていたのですが、午前11時からと知ったのは今日です!まったく、もう~、当日文化なんだから。仕方がないか~。

地鎮祭1

「松永さんも出席してくださいね」と突然に言われても、短パンにTシャツでは気が引けるし。やっぱり私たちも常識を持って過ごさねば!と思い軽くやんわりとお断りして「おめでとうございます。写真を撮らせて下さいね~」とお願いしました。

一通りの所作が終わって、和やかにオードブルが広げられたようです。大家さんや大家さんの奥様が変わりばんこにやってきて「一緒に食べましょう」と誘って下さいました。折角、誘って頂いたのですが午後からは用事が…。2度もお断りするのは気が引けたのですが仕方がない。…大家さんの奥様が折りに詰めたご馳走を持ってきて「お二人で食べてね~」と置いていってくれました~。わ~い!大家さんの奥様は天ぷらの名人!本当に美味しいですよ!!前にも魚や野菜の天ぷらを頂きました~。私もあーゆー天ぷらを揚げたい!習いたいです!!

地鎮祭2

神様にお供えするご馳走は、執り行われる内容によって変わります。今日はめでたい日ですから、赤いご飯=赤飯に黒米が入っていました。紅白かまぼこ(かまぼこは赤・白が半々に染められている)昆布の煮物・海老・魚・アーサーの天ぷら。アギドゥーフと呼ばれる揚げ豆腐(自家製のものだと思います。普通の豆腐を冷蔵庫で2~3日固めてからサラダ油で揚げる)私の大好きなタラシ揚げ(かまぼこの一種です)などなど…美味しい~。重箱に詰めるかお皿に盛るか…これも意味があるんだそうですよ。難しい~。

三枚肉も背中を上にするか下にするかは大違い!背中を下にすると喜びを表して背中を上にすると悲しみを表すのだそうです。そうか~お正月には背中を下にするんだなって。豚がお腹を抱えて笑う姿を想像して、悲しみには背中で泣き姿を隠すということらしいです。奥が深いな~と感心してしまいます。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集