JAPAN COAST GUARD

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:2.5~2.0m 気温:24.5度

今日も朝のうちは晴れていたのですが、お昼過ぎから段々と雲が多くなってきました。風もやや強めに吹いてます。

昨日は用事で白保方面に出かけた後、船の様子を見る(毎日の日課です!)ために港に立ち寄ったのですが、港の周りには凄い数の車が・・・?
保安庁の巡視船「くだか」を一般公開していました。

海上保安庁巡視船くだか1

全長90m・総トン数1200トンの船体は・・・・・近くで見るとデカイ!
細かい部分まで自分の船(上等号Ⅱ)と比較しながら見てしまうので、よりリアルに船の大きさを感じてしまいます。
白い船体には、青で書かれた JAPAN COAST GUARD の文字が眩しく光っております!

で、自分のアンテナに反応したのが・・・・・

海上保安庁巡視船くだか2

コレです! バルカン砲です!

20mmか40mmかは詳しく分かりませんが・・・・・その昔、ニューヨークの街中でキングコングをも倒した強力な破壊兵器です!
さすがは最前線で活躍してる船だけのことはありますね!
石垣島は、近海に尖閣諸島とゆーきな臭い場所を有しているので、これくらいの装備は必要だと思います。 ってゆーか、必要!

ちょび連れだったので、さすがに「くだか」の船内には入れなかったのですが、ヘリコプターとの連動の吊り上げ訓練も見れて、なかなか楽しい1日をすごすことができました。
吊り上げ訓練の様子はぷちのひとりごとにUPされてま~す!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集