海の中は不思議でいっぱい!

海の生き物ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:5.0~4.0m 気温:16度

今日は明るい感じの曇り空です! 午後からは晴れ間も広がってきたのですが・・・・・とにかく寒い1日でした! 日中の気温が15~16度くらいなので寒くて当たり前なのですが・・・。 風もまだまだ強く吹いています。

12月にはいって時間がタップリできた(ヒマってことです・・・)ので、パソコン内にたまった画像の整理をしてるのですが・・・・・なかなか進まずにいます。
画像をしげしげと眺めていたり、そのときのことを思い出してたり、使えそうな画像を別のフォルダにコピーしたり、そしたらフォルダを作りすぎてどこに何があるのかわからなくなってしまったり・・・・・パソコン内がラビリンス(迷路)と化してしまいました!

とりあえず、整理した画像の中から変な生き物(?)の写真を紹介します!

ワモンダコ

これは別に変な生き物ではなく、ただ単にタコがトゲトゲをだして威嚇してる写真です。
なんとなく載せたかったもので・・・。

ユキミノガイ

これはなんだか分かりますか?
多分、ユキミノガイだと思うのですが、ガレをめくってウミウシや甲殻類を探しているとよく見つかります。
環境・模様・大きさが微妙に似てるので、見つけた瞬間「キンチャクガニ?」と思ってしまうのが・・・・・なんとな~く騙されたみたいでむかつくのですが?
貝だけど動きはすばやく、ホタテガイのように水を噴射しながら移動します。動きは面白いのですが、触ると周りの触手みたいな部分が取れてしまうので、見つけてもそっとしといてあげましょう!

これに似たのでイナズママメアゲマキガイ(ツヤマメアゲマキガイ?)もいますが・・・・・

イナズママメアゲマキガイ

イナズママメアゲマキガイは外套膜みたいなので貝殻が覆われているのに対し、ユキミノガイは貝殻が剥き出しです。
どっちも動き方が変なのですが・・・・・動きの不気味さで言えば、やっぱりイナズママメアゲマキガイの勝ち! 外套膜から突起みたいなのを伸ばして、アメーバーのようにホントに不気味な動きをします。
ちなみに、マキガイと名前が付いていますが・・・・・れっきとした二枚貝です!

で、分からないのがコイツ!

海の生き物

リーフの上などでたま~に見かけるのですが・・・・・全くもって正体不明!
周りから妙に浮いてる(?)ド派手な色彩が目に眩しいのですが、いったいなんなんでしょう?
最初は「ウミウシ?」とも思った(右下を頭に見立てると見えなくもない?)のですが、突付いても動かない(移動しない)のでおそらく定着性の生き物だと思います・・・?

海の中は正体の分かんない生き物が蠢いて不思議でいっぱいですね!
何年潜っても飽きがこないです!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集