タコとオジサン

海の生き物ブログ

天気:曇り 風:東 波:3.0m 気温:22.5度

今日も曇り空な1日です。が、風も幾分弱まり、気温も20度を越えたので、昨日までの寒さはなくなりすごしやすい1日になりました。

先日、ダイビング中にタコを発見しました。
普通は穴から顔だけを出して、目が合うとスルスルと穴の中へと引っ込んでしまうのですが、このタコは移動中だったらしく隠れる穴がない丸腰の状態!

ワモンダコ

野生の生き物は、こーゆー危機的な場面では決して衝動的に動かず、逃げる準備を整えつつこっちの様子を探って確実に逃げれるチャンスを伺います。

具体的に言えば・・・・・視線が外れる瞬間を狙ってる!

そんな訳で、自分も振り返ってお客さんに教える訳にもいかず、タコと目線は合わせたままお客さんが気付いてくれるの待つしかない訳で・・・・・しばらくタコと膠着状態!

そんな緊迫した空気の中に突如現われたのが・・・・・オジサン!

オジサン

そこそこ潜ってる人は知ってると思いますが、オジサンってのはピカチューやロボコンのような愛称ではなく、図鑑にも明記してある正式名称です!
正式名称がオジサンってのも哀しいものがありますが・・・。

で、このオジサン、非常に迷惑な魚でして・・・・・
捲くり系のダイビングをしてるとどこからともなく現われて、一瞬の隙を突いて捲くったガレの裏側に潜んでいるエビ・カニ・ウニ・カイなどの生物を食べようとする!
しかも、追っ払っても追っ払ってもしつこく付きまとってくる!
まるでストカーみたいな存在です・・・。

しかし、いつもいつもストーカー行為を繰り返している訳ではなく、普段はあごの下にあるヒゲみたいなもので水底を探りながら地道にエサを探しています。

水中写真1

が、何を思ったかこのオジサン、タコに近寄るとあごの下のヒゲでタコの頭をサワサワ!

危機的状態に置かれているにも関わらず、突如現われた見知らぬ魚類に頭をサワサワされて・・・・・タコとしては非常に迷惑!
ってゆーか、オジサンと人間のダブル攻撃(?)で

タコ、ピ~ンチ!

オジサンが離れた隙を突いて、タコが逃げようか躊躇してると・・・・・また戻ってきてサワサワ!
こんなことを3回ほど繰り返していました・・・。

このタコの頭には、オジサンを惹きつける特殊な成分でも分泌されてるんでしょうか?
真偽のほどはさだかではありませんが・・・?

なにがって訳ではないのですが、なんだかとっても得をした気分のダイビングでした!
やっぱり、海の中って・・・・・面白いですね!

サワサワしてる決定的瞬間は撮れてませんでした、すいません・・・。

水中写真2

和名; ワモンダコ
英名; Big blue octopus
学名; Octopus cyanea

和名; オジサン
英名; Manybar goatfish , Five-barred goatfish
学名; Parupeneus multifasciatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集