ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。風もほとんど無く穏やかな春の日です。今日も作業に明け暮れている私です。

ちょびは上等号Ⅱの出航を見送ってから港で散歩です。途中でニャンコのご飯を横取り!!あかんのじゃ~!!ちょびは手術後、食欲大魔王になりました。なんで?というくらいに食べ物に執着を見せているちょび。…やはり噂に聞く通りホルモンのバランスが微妙に違うので食欲が旺盛になるらしい。…ちょびの肥満は避けたいのでご飯はいつも通りの量。おやつはほどほどね~。

今日も色・艶ともによし!私がうんこ検査をしている隙を狙ってちょびはニャンコのご飯を食べに全力疾走で向います。おのれ~!ニャンコのご飯じゃ~!!ダメ!!捕獲じゃ。今日は気温も上がりそうだからお風呂に入ろうか~、ちょび。約1ヶ月お風呂には入らずに過ごしたからね。ちょびは体は臭くないけど、手足と耳の中が臭い!!でも嗅いでいると嫌な匂いじゃないんだな~、これがっ!笑。

今日は「ぷち2号」の廃車手続きをしました。昨日、解体屋さんに持ち込みました。「車も海に潜るの?」と感心している様子。そうです!「ぷち2号」は完全燃焼です。天寿をまっとうしました。牽引中も道行く人が見惚れている?…荷台のFRPの箱は再利用ですから、荷台が無い車です。床はもちろん穴明きの天然クーラーの隙間風ビュービューです。笑。ここまで乗った!頑張った!

牽引中は長閑なキビ畑や牛小屋の傍を通りました。この風景が大好きです。牛の匂いもいい感じ。こーゆーひと時が幸せだなって思います。

しかし最近は陸運局も人と車で混み合うようになりました。…この間の新聞に「既に昨年で配水計画に到達」~新たな水源確保が課題~と書かれてありました。今の石垣島は全てにおいてオーバーなのでは?このままではどこかが壊れてしまうのでは?と考えてしまいます。

ちょび