ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝から大雨。ビックリするほどの雨です。せっかく今日は黒島の牛祭りを見に行こうと思っていたのに…くじけるな~。

ちょび&チョクロクの散歩はまっちゃんが担当!すんまへん。朝から頭が少し痛い。…

今日は黒島に「牛祭り」を見に行ってきました~。ちょび達はお留守番です。仕方がないね~、人も多いし牛も多いし人間の食べ物の誘惑が多いはずだから。ちょびには「お店を守ってね」と言い聞かせてチョクロクには「お店とちょびを守ってね」と言い聞かせて、それぞれお留守番ですか~と悲しそうな目で見上げます。ごめんね~、早く帰ってくるようにするから。

朝の大雨にすっかり行く気をなくしたのですが、10:00AM頃には雨も上がり日が差し込み始めて「これは行くっきゃないでしょう!」モードに突入です。離島桟橋から新たに石垣港ターミナルに移った各離島への船乗り場…初めて使わせて頂きます!う~ん、確かに車の進入など分かりにくい。駐車場はどこから入るの?…しかもすでに満車のようです。これって需要と供給が満たされていない?!夏場はレンタカーも増えると思うし…どうなるんでしょう。…
屋内は雨・風がしのげるから良いかも。

今日は北風が強い!過去において「牛祭り」は天候に恵まれたことが少ないような…。
当然、船は揺れました~。おまけに超満員。定員は92名と書かれてありました。…確か「牛祭り」は観客が少ないと言われていたのに…それは昔の話になりました。関係者の方々の努力の賜物と思われます。本当にお疲れ様でした。

沖縄と言えば「豚」なのですが、今日は「牛」…牛に感謝して美味しい牛づくしです!私たちはセット券なるものをGETできず(セット券は往復の船代+牛汁+牛一頭プレゼント抽選券が含まれるお得なチケットです。牛欲しいね~。)割高ですけど往復の乗船券をGETして黒島に上陸しました。

こんなに黒島に人がいるなんて!驚き!!お昼時なので牛汁を目指して並びました~。まっちゃんは牛ソバ。美味しい~!しかもないちゃ~仕様で中身が殆ど見当たらない。殆ど牛肉オンリーでした。多分、中身が多いと残す輩も多いのでは?食べ終わった後のゴミ捨て場には残飯が殆どありませんでした。これも祭りのスタッフの影の努力かと…。しかし中身はどこへ行ったのでしょうか?
牛に感謝して全部食べきるのが礼儀かと思うのですが…。

会場は大賑わい。ステージの司会者は最高の掛け合いで沖縄らしさをアピールしています。笑いが止まりませんでした!彼らの司会なくしてはこの祭りの盛り上がりはなかった思います。本当にご苦労さまでした。お腹も心も満腹な一日を過ごしました!

毎年2月に行われる黒島の「牛祭り」、ぜひ機会がありましたらご覧になって下さいね~。黒島の「牛祭り」はお薦めです。ローカルな味わいたっぷりな時間を満喫できますよ!

黒島牛まつり