ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々霧雨…午後からは曇りな予報です。気温が上がらず寒い!

ちょび&チョクロク&ライオン君は逆バージョンの海岸ロードの散歩です。今日は生憎の天気模様で私たちで公園は貸切です。海岸ロードも誰もいません。その中をドッ!ドッ!ドッ!とチョクロクの足音が響き渡ります。今日も途中からライオン君はついて行けず、ちょびに至ってはうんこの状態が…少し軟便気味のためにそれどころではなく…最後にうんこ切れが悪いらしくお尻をズズッ~と引きずるモコちゃん(モコがよくやっていた!)滑りをしています。もちろんお肛門は砂だらけ!帰ったらお風呂です!!…今日は寒いからちょびだけお風呂だな~。

今日、気が付きました!お客様を港から迎えてお店に戻ってきた時になんと!団地のディゴの木にかすかにオレンジの花が咲いていることを!!
遠目だったので葉っぱが枯れてオレンジ色になっているかと思ったのですが良く見ると花です。木全体から見たら2~3パーセント位ですが確かに花が咲いています。昨年はまったく咲きませんでした。今年の新聞にディゴは全滅状態と書かれてあり、かなりのショックを受けたのでした。しかし目の前には、間違いなくディゴの花が咲いています。うれぴ~!!

全滅と言われたディゴですが生命力が勝った木もあるんですね。生きているんです、この木は!!ほんのわずかの花ですが生きているんです。感動してしまいました!おそらく私の寿命よりも長く生きてきただろうこの木は害虫にもめげずに一部ではあるけど花を咲かせました。こんな感動的なことはありません!!頑張れ!ディゴ。

ちょび