ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!本日は晴天なりと言いたいけど、黄砂?のためにすっきりしない晴れです。

ちょびは特権階級で一番目に散歩です。張子の虎のように左右に少し首を振りながらフニフニ歩く姿は可愛いです!知らない人でも「可愛い~」と言ってくれます。しかし…撫でさせません。そこがちょびらしいではあるのですが…。ちょびも年をとったんだから少しは大人になろうね~。笑。今日も元気なうんこです!

チョクロク&ライオン君の散歩は徐々にスムーズになってきました。こやつら暑いのです!思いっきり走り回るから短時間でハァ~ハァ~言っています。朝からのてぃだ(太陽)カンカンでは暑すぎるのです。笑。今のうちに体力つけようね~。近頃のライオン君のうんこはグレーから茶色に変わり健康色になりました。やっぱり人間の食べ物よりはドックフードの方がワンコの身体には良いんだよね。

今日のお昼は久し振りに「明石食堂」に行ってきました~。本当に久し振りです。どんなかな~?って心配だったけどまっちゃんはカツ丼。私は野菜ソバのソーキのせ(小)です。
まっちゃんはサエキさんから「少し味が変わった」と聞いていたようです。う~ん、よくわかんない!!しかしトロトロのソーキは美味しいです。私はここの麺が好きです。丸い麺なんですが街中とは違うような…。少し固めの感じ。街中の丸麺はもっちり感があるような…。

お昼時間ということもありお店の前には既に行列ができていました。この時期ですから、余り待たずに食べちゃいました。ご馳走様でした!
以前は島人が多かった食堂ですが、今ではヤマトンチュ~が多くて…私たちを含めてお店の中は全てヤマトュ~です。苦笑。お店のメニューもヤマトンチュ~に合わせている?!ようです。そう感じるのは私たちだけでしょうか?…

北部へのドライブは途中でアカショウビンの鳴き声を聞いたり、カンムリ鷲を見たり、クイナちゃんを確認したりネイチャーな時間を過ごしました。北部でも少しディゴの花を見ました!デジカメちゃんと撮れているかな~。最後に米原の椰子林へ。以前見たディゴの群生はどうなっているかを確かめるためです。残念ながら微かに咲いている?と言うか…木全体から花は1パーセントにも満たない咲き方です。あの息苦しくなるくらいの花咲きには巡り合えないのでしょうか?!

家路は明石でおばぁとゆんたくして買い求めたかぼちゃとにんにく(これは黒砂糖と泡盛に漬けて風邪薬にしちゃいます!…おばぁから秘伝の作り方を聞きました。)それとトマト!まだ少し青いので赤くなったら冷やしてチーズと合わせてサラダにしますね。今夜は焼き魚とかぼちゃ煮で~す。

さぁ~ちょびと息子たちが待っているから早く帰ろうね~。今日は暑いからワンコたちには絶えられない車の中だからお留守番にさせてきました。

石垣島