弱点補強中?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:2.0~1.5m 気温:26.5度

1ダイブ 御神崎アウトリーフ
透明度:25m 水温:25.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.2度

今日の石垣島は、天気予報に反して晴れの気持ちのいい天気になりました!
ベタ凪とまではいきませんが風はそれほど強くないので、海はまずまず穏かな状況です。

今日もてぃだはノーゲストでしたが、本日はダイブクリエイトのサエキさんが乗合いをしてくれたので、自分はまたまたキスデジ片手にプライベートダイブです!

1本目は御神崎アウトリーフ!
天気がよかったせいもあるかもしれませんが、今日の御神崎は水がキレイです。
一面に広がるサンゴが太陽の光を燦々と浴びて色鮮やかでした!

で、サンゴと言えば、予報では今日あたりから産卵を始めるらしいのですが、浅い場所では透明な粘液みたいな浮遊物がチラホラと漂っていました。
サンゴの産卵の前兆でしょうか・・・?

2本目はマンタスクランブル!
時間帯がよかったのか、ゴールデンウィークに突入した割りには水中はそれほど混みあっていませんでした。

自分は明日からのゴールデンウィーク本番(?)に向けて船底掃除です。
とは言え、せっかくマンタスクランブルまで来たので様子見がてら「メインの根」まで行ってみたのですが・・・・・マンタの姿は見当たりませんでした。
後でサエキさんに聞いたら、自分が帰った後から1匹現れて「ウミウサギの根」と「メインの根」でホバリングをしていたらしいです。

恥ずかしい話なのですが、日本一サンゴのキレイな石垣島の海でガイドをしているにも関わらず、自分の場合はサンゴ礁の海で普通に見れる魚(いわゆる普通種!)に意外と弱い・・・。
そんな訳で、自分の勉強(弱点補強!)も兼ねて「今日のブダイ!」と称して、ブダイの写真をUPしてみたりしてたのですが・・・・・

ハゲブダイ

ちなみに、今日のブダイはハゲブダイです!
普通に見れるブダイの中でも特に普通に見れる・・・・キング・オブ・普通種!
写真は、サンゴをかじっている(サンゴ表面のポリプを食べる!)ところです。

で、話を戻して、普通種の中でもチョウチョウウオ系が特に苦手(すぐに名前が出てこない!)なので、本日はチョウチョウウオを中心に写真を撮ってました!

フウライチョウチョウウオ

フウライチョウチョウウオ!
このくらいなら図鑑を見なくても名前が出てきます。

ハナグロチョウチョウウオ

ハナグロチョウチョウウオ!
これも図鑑を見なくても大丈夫!

ミカドチョウチョウウオ

ミカドチョウチョウウオ!
渋い色合いが特徴的なので、これも図鑑なしで名前が出てきます!

イッテンチョウチョウウオ

イッテンチョウチョウウオ!
見たまんまの名前なのですが、「スミツキ?」とか別の形容詞(?)のほうが先に頭に浮かんでしまいなかなか名前が出てこない・・・。
図鑑を見れば「あー、そーだった!」になるのですが・・・・・初心に帰って「真面目に勉強しなおそう!」と思うのでした。

普通種つながりでもう1枚!

ハタタテハゼ

ハタタテハゼの顔のアップです。
お茶の席で出される和菓子みたいに、上品で淡い色合いがキレイです。
個人的には、頭の上の藤色のラインにもグッとくるものがあります!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集