ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。朝からいい天気。ダイビング日和です。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。朝の9時ですが、相当に暑いです。ちょびも毛皮を着ている身なので非常に暑そうです。笑。笑顔に力が入りません。今年は空梅雨?のため、今のところ雨は殆ど降らず夏になっています。(朝晩は涼しいのですが…まだ安眠できます。)ちょびも昼寝は殆どできず寝不足でぇ~す。今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナに至っては太陽光線が容赦なく降り注ぐ時間帯。暑いよね~、非常に!
この時期に汗がこんなに出るなんて…Tシャツの着替えが1日3回。(外で作業した場合いですよ!)洗濯の回数が増えるんだよね。洗濯も溜めておいて大量にするのが良いとは思うけど、汗の染み込んだものが乾くと汗臭い匂いが取れません。それほどまでに暑いです。
この子たちもお風呂入れなきゃな~。…

昨夜。まっちゃんはジンマシンに襲われました。どうやら原因は「ウニ」のようです。
まっちゃんの職業柄、海ではクラゲやウニに刺されています。多分、その抗体が体に残っていると思われます。抵抗力が弱っている体に反応したと思われます。人間の体って元気な時は撥ね退ける力があると思うのですが弱っている時はやられちゃうんですね。…

今年は健康に注意!と言われていたので本人も弱っている自覚があったかと。…

夜中の病院はやはり…少し不気味でした。今回は患者さんも少なく救急も入らなかったようでスムーズに診療して頂きました。点滴を打っているまっちゃんの横でzzz…。私は眠っていたのですがまっちゃんは相当に痒かったようで…。ゴメン。

体の内側から発する痛みや痒みは我慢ができない時がありますよね。
体の外の傷や痒みは我慢できやすいと思います。私も盛岡で1回。石垣島で1回ジンマシンになりました。痒いのなんのって…大変でした。私の場合はジンマシンです。アレルギーではありません。それは本人が体で分かります。

今回のまっちゃんはアレルギーだと思います。しかし病院はジンマシンの対処だけですから痒みが中々引かなかったようです。離島は仕方がないと思いつつ…内地なら病院を変えて治療もできるけど、ここでは無理なんだよね。

やっぱり健康が一番ですね。
今後、まっちゃんはウニを食べることはないでしょう。その分、私が頂きますね~。

ペット