ストーンズ?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:32.5度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:30度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:30度

今日の石垣島は、気持ちよ~く晴れています!
もちろん海もベタ凪で~す!

1本目はトカキンの根!
水は悪くないのですが、透明のブヨブヨがたくさん漂っています・・・。

ファンダイビング1

カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロはいい感じに群れてるのですが・・・・・肝心のイソマグロは現れず!
代わりに1.5mくらいのホワイトチップが顔を出してくれました。

メレンゲウミウシ

根の上にいたメレンゲウミウシ!
キレイはキレイだけど、可愛いかと問われれば・・・・・疑問です。

オニヒトデ

ここにもオニヒトデがいました。
大型のオニヒトデはあまり見かけなくなりましたが、このサイズの小さいオニヒトデが増えてきた気がします。
最近の石垣島はサンゴの白化ばかりが問題視されていますが、白化の後にはオニヒトデが大発生するってのが通説です。
目に見えてることだけでなく、もっと先のことを見据えて、被害を最小限にとどめるための対策を講じる必要があるかもしれませんね!
自分は 傍観者になるのは嫌い なので・・・・・もちろん駆除しましたよ!

石垣島旅行

お昼は船を横付けしたフジマリンサービスの翔洋丸にお邪魔して、釣れたてのイカ刺しをご馳走になりました!
新鮮なイカは・・・・・美味い!
さらに、人からご馳走になったイカは・・・・・むっちゃ美味い!

イカ釣り

美味しいイカ刺しで火が点いちゃいました!
ご飯の後はイカ釣り大会で~す!
釣果は・・・・・聞かないで下さい。

2本目はミドルブック!
透明度は・・・・・いまいちです。

ファンダイビング2

根の周りは、キビナゴ・ロクセンスズメダイ・クマザサハナムロが凄い数で群れてました。
どこにでもいる普通の魚たちですが、これだけの数に囲まれると・・・・・意味なく気持ちいいですね!

ケラマハナダイ

ケラマハナダイのオス!
ここのケラマハナダイはダイバー慣れしてるのか、全然逃げないですよ!

ヒメフエダイの幼魚

ミミジャー(ヒメフエダイ)の子供!
一見すると地味ですが、よく見ると淡いブルーの体色がキレイです!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集