ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は強く北東です。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。今日は上等号Ⅱの修理の日です。…ドキドキです。これで本当に直るのか?!ちょびは元気にうんこでぇ~す。色・艶ともによし!

昨夜は川平に行ってきました。もちろん、節祭(シツサイ)のためです。今年もエイタロウさんのお家にお邪魔しました。節祭はあの世のお正月の行事です。昔、神様が浮浪者の格好?をして川平に寄った時、「どうか一晩、泊めて下さい」とお願いしたそうです。だけど、どの家もお正月を迎えるので忙しいので断ったそうです。

その中で南風野家がその客人を泊めた。家主は「貧しい家なので、お正月でも充分に客人をもてなすことができきない。僅かでの食事と布団を用意しました。」と言って歓待したそうです。そこで客人の神様が南風野家に来年の豊作を約束して祝詞(神口・カンフツ)(神様の呪文?)を家主に伝授したそうです。

そして来年のこの日にまた会うことを約束して帰ったていったそうです。…もちろん南風野家は村一番の豊作家~になって村人に羨ましがられ「どうしてこんなに豊作なのか?」と尋ねられて、ことの成り行きを教えて神様に会う日(節祭)に村人にも祝詞(神口・カンフツ)を教えてもらうように頼んだそうです。…川平村の人たちの豊作と繁栄を願うこの行事です。

神様の祝詞を聞いていると本当に心地よいです。

仲間商店