ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りのち雨。…昨日の太陽は何処に?!

ちょびは朝のうちにまっちゃんと上等号Ⅱの見回り出勤です~。お昼からのゲストなので散歩は昼になるからね~。…今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナも元気に散歩です。彼らはちょびよりも先に散歩でした。彼らはちょびよりも我慢の度合いが低いから…お昼の散歩になると我慢できずに…だと思うので。

昨日はあちこちと用事で出掛けました。その途中で民家の塀に「ブーゲンビリア売ります」と書かれた手書きの看板を発見!早速、見に行きました。例年なら「石垣島まつり」で八重山養護学校の生徒が育てたブーゲンビリアを買い求めるのですが、今年は行くことができず残念に思っているところ偶然に見つけた看板。そりゃ、もう買いでしょ。

民家の庭に所狭しと整然と並べられた鉢は種類が豊富です。赤・ピンク・白・オレンジ…私はやっぱりオーソドックスなピンクが好きです。店番?のおじぃからブーゲンビリアの育て方のレシピ?を伝授されて、やはり日当たりのよい場所・水はけの良い土・大胆な枝の剪定がポイントのようです。

今年はビーゲンビリアに縁が無いのかな~と思っていたけど、良かった~!
デジカメで写真をUPしたいところですが…デジカメが…。
明日も神様に「デジカメ返して下さいね~」とお願いしなくちゃね。

ちょび