ぷちのひとりごと

今日の石垣島は薄曇りのち時々晴れ間が見れる天気でした。気温も高め。気持ちも緩みます。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。最近のちょびは登野城漁港の海人からも人気。彼らは夜中や早朝の漁を終えてゆんたくすることが多いのですが、その時によくチキンを食べます。その匂いがちょびを引き付けるようで…ちょびはお邪魔することが多いです。

皆様もご存知のとおり…食べ物には弱いちょびですから…。彼らの姿を見ると条件反射?になります。しかし近くまで行ってなにもないと分ると…とっととその場を去ります。ちょびらしい…笑。

今日は立冬。暦の上では冬ですね。
夏場の時期と違って、この時期からはお客様の数もぐっと減ります。シーズンも終わりになってきました。来月は12月。今年一年の反省も含めて来年の目標を決めなくてはと思う今日この頃です。

来年の細木数子の「金星人の運勢」をGETして対策と傾向を考えて…沖縄では自分の生まれ年が厄年になるから…私は前厄になって…。内地の厄年の考え方とは少し違って…沖縄では生まれ年の人たちがみんなで集まってお祝いをするのですが、それは身につけた蓄えを出すことによってプラス・マイナスで0の考えのようです。生まれ年に友達と旅行に行くなどもその考えのようです。

12年に1回は同じ年に生まれた人=同級生と輪をとってお互いに励ましたり、励まされたり素敵なことですよね。青春時代?…(この言葉は死語かな。)を一緒に過した友達は何年経っても時間の流れが止まるからね~。生まれ年のお祝い…そんな時間を持つことは大切ですね。私も内地の友達のことが気になってきた。…元気かな?

ちょび