ぷちのひとりごと

今日の石垣島は冬のような一日でした。霧雨が降ったり突風が吹いたり、気温は22度どまりです。さぶっ!!

ちょびは寒さに負けず海岸ロードの散歩です。この子の歩く姿は、何度も書いているけど張子の虎…首を左右に振って歩く…超~可愛い~!ラブリー!おまけにおしっこの姿は低空飛行を決めてなぜか少し片脚を上げるんです。笑。癒されるね~。今日も元気にバレリーナ。色・艶ともによし!

チョクロク&ティナも元気に散歩です。ティナ~、ところ構わずうんこするのは止めて!歩道だったり道路を横断中にストップして、うんこ体勢に入ろうとするから…困る!!少しはうんこする場所を考えなさ~い!!

最近の私は琉球風水に関心がありまして、時間があればその本片手に生姜湯を頂いていま~す。今日の私へのメッセージは「偶然の出来事はひとつもない。全てが計画されている」ということでした。意味深じゃ~。

琉球風水は方位だけでなく地形や建物の形や気の流れを重視するようです。良い気が充満すると心が満たされ、家族円満、家庭円満になるから、家族が仲良く暮らせるように環境を整えていくことが大切だと言っています。そうすると愛情・健康・豊かさに恵まれるようになると。

う~ん!そうなりたいですよね。これは、まず年末に向けて大掃除からかな~。やっぱり汚れは空気を澱ませてしまうからね。

ちょび