ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。昨日はあんなに天気が良かったのに…。風は南なので蒸し暑いです。時々、クーラーを付けています。(明日は北に風が回るので寒くなるはず…)

ちょびは海岸ロードの散歩です。海はベタ凪です。海風も生暖かいです。こりゃ雨が降るね。保育園を前に早くもバレリーナ。今日も元気にうんこでぇ~す。色・艶ともによし!

チョクロク&ティナも元気すぎる散歩です。私は引っ張れながらの散歩です。トホホ…。それぞれ自分がおしっこするまで動かないから、おしっこしていないほうは歩き出したいし…。

先日、DVDで「カサブランカ」を見ました。きちんと最初から最後まで見たのはこれが始めてです。んもぅ~最高でした!「時の過ぎ行くまま」はよく耳にする曲だったけど、この映画の背景があればこそ、より一層の名曲ですね。

イングリッド・バーグマンのあの瞳には、どの殿方も「君の瞳に乾杯」と言わせざるを得ない清楚さ&美しさや可愛らしさが漂っていますもんね。同性から見ても素敵な女性です。

そして、「夕べは何処に居たの?」「そんな過去のことは忘れた」「今日の夜は会える?」「そんな先のことは分らない」の名台詞。大人じゃの~カッコ良よいね~!ウ~ン!渋いね~。決してハッピーエンドではないけど、主人公のリックにとって男の生き方をまっとうする結末には意外な展開もあり、自分で人生を決める…こういう生き方もあるんだなと素敵だなと思いました。

ぜひ!皆様も機会をつくって観てください。

ちょび