ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝から雨。正確には夕べから降り続いています。こんなに雨が降っているのは久し振り。珍しいです。

ちょびは少し雨が止んでから朝の早めの散歩。一発目のおしっこがなかなかできません。雨のせいかしら…ようやくロングタイム。おしっこが永遠に続くかと思われるくらい長かった。笑。こんな日は散歩が楽しめない?…いえいえそんなことはありません。こんな日でもやっぱり、それなりに楽しい時間なんです。私はしっかりアウターを着込んでいるのでちょびの気ままな散歩にはお付き合いできますよ~。(それくらい寒い!冬になってしまった。)今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナも、その後すぐに散歩です。今日の天気はグズグズできない。一日雨降りだから、少しでも小降りな時を見計らってね。キビ倒し後の風景だから、余計に冬景色です。寒々とした土が掘り起こされています。このところ、ずっ~と夏日だったから…これが普通なんだよね。じゃないと農作物が上手く育たない気がして…観光客の方には申し訳ないけど雨も必要だから。

今日は14日。世間では成人式。石垣島は4日に執り行われているので今日は式典はなし。
暦の上で14日というと…確か内地だとこの日に門松や注連縄飾りをとるんですよね?しかし、沖縄では旧暦のお正月もあの世のお正月と言ってお祝いするので、門松や注連縄飾りはロングランで各お家で飾られたままです。てぃだもそうします。

私たちはあくまでも生まれが内地なので…ちゃんぷる~精神で自分たちの故郷の昔からの行事と沖縄に伝わっている昔からの暦の行事の日を確認しながら私にできる範囲でやっていきたい…例えばお供えするご馳走を作ったりしてと考えています。

自分たちの生まれ育った土地に感謝して、今現在は縁あって沖縄の石垣島に暮らしているので石垣島の土地の神さまにも感謝の気持ちを表して生きたいと願うからです。…な~んちゃってあまり難しくなるのは苦手だし、気が付いたらその日は過ぎていた…ということも私ならあるだろうから、こんな感じで少し軽めに今年はチャレンジしてみたいと思っています。

今年はそんな一年にしようと思っています。宜しくお願いしま~す!
ちなみに明日は「ムーチー=鬼餅」の日です。内地では小正月。小豆のおかゆを食べる日ですよね?

ちょび