ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々雨。気温は低く、最高気温が15、8度しかありません。
今日は旧暦のお正月です。旧暦のお正月を祝うお家は朝から超~忙しいはず。

私も朝からあちこちと用事で歩き回っています。正確にはお供?アッシー?のようにあちこち連れられてお宅訪問です。御年始の挨拶回りで~す。

その中に…な・なんと!!「民宿 新栄荘」にお邪魔しちゃいました。ここは知る人ぞ!知る!ビギンのボーカルの比嘉栄昇さんの実家です。台所で旧正月の準備に追われている中で嫌な顔もせずホットコーヒーをご馳走して下さいました。

私の斜め向かいに座っている方がお母さんです。そっくりです!お父さんは居なかったけど、絶対に比嘉栄昇さんはお母さん似なはず。私はそう確信しました。私の向かいにはお姉さんが座りました。優しそうです。話し方もおっとりしていて沖縄のちゅらさんです。

う~ん、神さま!ふじこ感激!お正月早々良い事すると良いことがあるね~。もしかして旧正月中にビギンも島に帰って来るかもね。そんなこと考えながらコーヒーを頂きました!ご馳走様でした。

私もこの島で出会う縁は結ぶように心がけたいです。仕事を通して、生活を通して出会う全ての人たちと。過去、現在、未来…。

ちょび