パワフルな冬のウネリ!

ダイビングブログ

天気:雨 風:東~北 波:4.0m 気温:17度

1ダイブ サクラグチ
透明度:25m 水温:22.4度

今日の石垣島は・・・・・

ちょび

ご覧のように、朝から雨の嫌な天気です。
気温は16~7度あるのですが、ダイビングの準備をしてるだけで身体がビッショリになるので、気温以上に寒く感じます。

今日は、着後ダイブのお客さんと午後から出航です!
この天気なので、どこで潜るか迷ってしまうのですが・・・・・ってゆーか、「竹富南まで行ってみるか?」「無難に東海岸で潜るか?」の、ふたつしか選択肢が思い浮かばなかったのですが・・・・・雨が降り止みそうにもなかったので東海岸を目指しました!

行ければ宮良あたり(?)を考えていたのですが、リーフを抜けるととんでもないウネリ!
結局、サクラグチで潜ることになりました。

水はキレイです!
スコーンと抜けて、悪天候を忘れてしまうくらい気持ちよかったのですが・・・・・底ウネリがきつくて水中もユ~ラユラでした。

去年あたりから、東海岸でオニヒトデが大量発生してるのですが・・・・・

オニヒトデ

やっぱり居ました!
しかも、そこそこの数・・・。、

ダイビング中に駆除したオニヒトデは、ハマサンゴの根だけで13匹!
30cmオーバーが1匹(昼間から外に出てサンゴを食ってた!)と、いつもの15~20cmが12匹です。

オニヒトデの食痕

水中もこんな感じで食痕だらけ!
探さなくても目に付くくらいに増えてきたので、几帳面なA型の自分の性格上・・・・・ガイド中とは言え駆除しないわけにはいかないんですよね!

今日は透明度もよくて、お客さんも自分で被写体を見つけて写真を撮ってくれる手のかからないダイバー(400本オーバー)だったので、ガイドをしながらオニヒトデ駆除ができたのですが、ここまで増えると別のやり方を考えないとどーにもならないですね!

セジロクマノミ

オニニトデの写真だけだと地味なブログになってしまうので・・・・・お口直しに、セジロクマノミの写真でも!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集