ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。朝からいい天気です。しかし風は強く東です。

ちょびはまっちゃんが散歩担当。朝から軽トラに乗って上等号Ⅱに会いに行きました。今日は午後から出航の予定です。

最近では冷凍餃子が問題になっていますよね。あの事件は衝撃的でした。被害に遭われたご家族の方々は本当に大変だったと思います。重態だったお子さんはまだ入院中のようでご両親の心痛をお察しいたします。一日も早く良くなって無事に退院されますようお祈り申し上げます。

食品偽装が問題になって私も食に関して非常に興味を持っています。確か昨年の暮れにTVで放送された番組に中国の食材がどれくらい家庭に入り込んでいるか?…各家庭の冷蔵庫の中身拝見みたいな番組をやっていました。

肉・野菜・魚は国産を使っている家庭でも約3割は中国と関わり合っていることが判明しました。…製造が東南アジアであれば、原材料が中国もので占められているようです。恐るべし!中国。私たちの食生活は中国なしでは成立しないのですね。

今日は偽蜂蜜…。やはり中国でした。中国で供給される蜂蜜は年間8万トン。市場に出回る蜂蜜は約25万トン。この差は…水と砂糖とクエン酸を煮たものに蜂蜜を数%しか入れずに作る偽装蜂蜜。私たちは蜂蜜と思っているのに実は砂糖を大量に食べていたといことになるんですね。

今年はまっちゃんの野菜生活のおかげでヘルシーな生活を送っています。野菜は中国産は買いません。できるだけ石垣産の野菜を知り合いから頂いたり買って食べています。この時期の石垣島は野菜が豊富にとれます。が、今年は天候が不順で雨が多く日照不足のために野菜がピンチ!農家の方々も大変だと思います。

この間、頂いた人参…長さが10センチ前後で太さが親指の2倍くらい。超~かわいい大きさです。皮は剥かずに…剥けないくらいに小さい。栄養満点ということで皮付きで食べています。味は満点!人参の味がします。食べきれないくらいの量を頂いたので、せっせと毎日食べています。

商品にならない野菜たち。…この人参は市場には出回らないだろうなと思います。見た目や大きさが足らない…だけど味は満点。日本の皆様、少し考えなくちゃいけないですよね?!値段は高めな国産ですが、やはり安心して食べれるものが一番です。日本の農家の人たちを応援しましょうよ。

今日はシチュー。玉ねぎ、人参、ジャガイモ…全て県産品です。ここまではOKだけど、シチューのルーは大丈夫なんだろうか?と不安になります。…

ちょび