ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝から気持ちが良いです。

まっちゃんとちょびは朝寝坊。

私は今日が健康診断日。夕べは9時以降の飲食は控えて朝はスッキリなお寝覚めでした。やはり9時以降の飲食をしない方が人間の体にはいいかも?

健康診断の受付を済ませて…尿検査から始まり身長・体重、聴覚など順次にこなし女性特有の乳がん検査=マンモグラフィ。これをやったことがある女性はあの機械の圧力の痛さに「しんどい!」と感じるはず。おっぱいがある人はある人なりに、ない人もないなりに…(私は後者に属するので機械をセットする人は大変!普通の人よりも時間がかかるはずね~。笑。)

最近は乳がんが増えているらしいです。そう言えば「Dr.コトー診療所2006年」も柴崎コウ演じる彩香が乳がんになってしまう設定でした。

今回の血液検査でC型肝炎の検査もしてもらうことにしました。肝炎もキャリアだったりしてと心配になったからです。採血は苦手です。今日も看護師さんの手を煩わせてしまいました。横になっての採血です。…基本的に血はダメです。

胃カメラも眠っている間にやってもらいました。異常はないと後から告げられました。ホッ!

日を改めて婦人科検診。やだな~と思うけど仕方がない。…年を重ねるごとに健康管理はしっかりやらないとね。若い時はスルーしていたものもこの年齢になると引っかかるし。

健康診断の結果は約1ヵ月後だからな~。何でこんなにかかるのか不思議だけど待つしか仕方がない。

今年は子年。丑生まれの私にとって前厄の年。…来年が怖い!健康に関しては今年は慎重すぎるくらいに気を遣おうと思っています。
ユタの方でさえ自分の生まれ年を「ネズミのように巣穴に篭ってやり過ごす」と言っていました。キャ~、そんなに怖いのかしら?!

その年の干支は厄年ととらえる沖縄。その反対の干支も注意が必要だそうです。
昨年の干支は亥。その反対、向いには巳でした。(まっちゃんの生まれ年の巳にあたります。)まっちゃんにとって昨年は健康に注意の年だったのです。

働き盛りの40代。仕事は順調でお金に不自由しない生活を送ってお家も3軒持っていて由緒正しい家柄で奥様も若く、子供が4人恵まれての人が健康を害していました。そこの主は健康になって元の明るい家庭を取り戻したいと思っているはずですよね。

そんなこともあり、最近では健康第一と考えています。健康の神様、どうぞ薬がかえ、病院がかえのないように力を貸して下さいね。

ちょび