梅雨だ~!

ダイビングブログ

天気:雨 風:西~北 波:1.5~3.0m 気温:26度 → 21度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:25.7度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:22m 水温:25.7度

3ダイブ 石崎島東海岸
透明度:18m 水温:25.3度

今日の石垣島は、出航する頃は曇り空でしたが・・・・・島の北側の空には真っ黒な分厚い雲が立ち込め、ポイントについたのとほぼ同時に風が北に回り雨が降り始めてしまいました。
そんな訳で・・・・・

本日、午前9時30分に石垣島は梅雨入り!

と、勝手に梅雨入り宣言しちゃいます。
が、勝手に言ってるだけなのでホントかどうかは分りませ~ん!

1本目はミノカサゴ宮殿!
水面の波バチャバチャがウソのように水中は穏かです!
おまけに水がスコーンと抜けて・・・・・潜ってるだけで超気持ちいい~!

最近のミノ宮は、アカククリがやたらと集まっており、ミノカサゴ宮殿ってよりアカククリ宮殿のほうが相応しい感じになっております。
これはこれでキレイだけど!

2本目はアカククリの根!
ここも名蔵湾とは思えないくらいに水がキレイでした!
アカククリの群ればらけていましたが、クロヒラアジはッカおとなし~くクリーニングされていました。

2ダイブ潜り終えてエキジットすると、風も強く吹きはじめ肌寒くなってきたので、港に戻ってお店に帰ってゆっくりのランチタイムとなりました。

3本目は、10年来のお付き合いのリピーターさんとのマンツーマンダイブとなったため、お客さんとの協議の結果、石垣島東海岸でオニヒトデ駆除を行うことになりました。

と言っても、今回はオニヒトデ駆除がメインではなく、新たなネタとなる生き物探しが目的なのですが、東海岸で潜ってたら嫌でもオニヒトデを見つけてしまうだろうし、見つけてしまったオニヒトデをそのまま見過ごすのも癪なので、一人一本づつ駆除棒を持って(自分はオニヒトデを捕獲する袋も持って!)のダイビングです。

前半30分は真面目に生き物を探してたのですが、どうしても目がオニヒトデモードになってしまう・・・。
結局、残りの30分を使ってオニヒトデ駆除したところ・・・・・

2名半ダイブ(?)で駆除したオニヒトデ・・・・・23匹!

食痕に関係なく、隠れやすそうな場所に潜んでいました。
ご協力、ありがとうございました!

ミカヅキコモンエビ

本日の写真!
イソバナに住み着いてたミカヅキコモンエビ!

この写真は手前にピントが合ってダメダメですが、イチデジでじっくり粘ったら赤と黄色のコントラストの効いた絵になる写真が撮れそうなのですが・・・?
腕に自信のあるお客さまのお越しをお待ちしていま~す!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集