未来(あす)に伝える島心~青年文化発表会

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々晴れ。風は北東で最高気温が23度。やや寒いと感じる一日です。陽射しが出ると暑くも感じるんだけど…。

昨夜は第22回青年文化発表会を観に行きました。この時期に行われる恒例行事です。青年文化発表会を観ると今年も年の瀬だな~と思います。今年は立ち見が出るくらいの盛況さでした。

街で暮らすようになって早7年。川平の子供たちも大きくなって…今や青年!街中のスーパーなどで会うときちんとした挨拶の言葉をかけてくれる立派な・大人になりましたね~。笑。彼らの舞台を観ていると彼らと過した時間が甦りました。「ふじこさん、冷蔵庫の牛乳飲んでもいいですか?」…その頃、民宿のヘルパーをしていた私は中学生だったHの礼儀正しさに感動しつつ、なにかあると「お腹痛い~!」と神経の細いHだったんだよね。

しかし今日の舞台は堂に入っていました!川平の結願祭で毎年演じているとはいえ見事でした。良い青年になったな~と感心。肩から力が抜けているけど若々しさが漂う…顔つきがいいもんね。真っ直ぐに生きている証拠だね。

未来(明日)へ伝える島心~どの青年会もステキでした。素晴らしかったです。島の先輩たちから受け継いだ心をもって担い手になる彼らに乾杯です!

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集