やっぱり寒い!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0m 気温:22度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:30m 水温:25.4度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:22m 水温:25.0度

今日の石垣島は、曇り空ですが太陽が顔をのぞかせたりのまずまずの天気です。
北よりの風が吹いてはいますが、海もまずまず穏かです。

今日も地元のお客さんとマンツーでのんびりダイビングです!
2~3日前までは、寒波の影響で北風ビュービューな極寒の日々(最高気温が20度以下)が続いていましたしたが、昨日くらいから天気も回復してきたのでなんとなく暖かい気持ちになって海に出たら・・・・・やっぱり、潜ると寒い!
水中はそれほどでもないのですが、船に上がってからが辛いですね~!

1本目はアンカーポイント!
白っぽい感じはありましたが、どこまでも果てしなく見渡せるくらい水が抜けていました。

深場で新ネタ探しをしてたのですが・・・・・う~ん、あんまり?
スミレナガハナダイはバンバンに求愛に励んでましたよ!

セナキルリスズメダイ1

色補正したセナキルリスズメダイ!

セナキルリスズメダイ2

色補正してないセナキルリスズメダイ!

背中の黄色い色が全然違いますね~!
ホントは色補正しなくていい距離で1枚目の写真みたいのを撮りたいのですが・・・・・なかなか思うようにいきません。

2本目はアカククリポイント!
屋良部崎ほどではなかったのですが、ここもまずまずの透明度でした。

砂地でハゼの撮影会を楽しみました。
お客さんにヤシャハゼを撮ってもらってる間に、次なるターゲット(?)のヒレナガネジリンボーを見つけて待機してたら、トゲトゲしたなにやら変なシルエットが・・・・・

ヒメオニオコゼ1

シルエットの正体は・・・・・ヒメオニオコゼでした!
久し振りに見たので嬉しかったです!

ヒメオニオコゼ2

嬉しいので怒らせてみました!
胸ビレの裏側がド派手でキレイです。

胸ビレといえば・・・・・胸ビレで歩く姿も動画で撮ってみました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

昆虫っぽいというか、ウミシダっぽいというか・・・?
どっちにしても、不気味ちゃんですね!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集