経費な春…

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。昨日の夜にどっと降った雨。風が南から北に回り気温が下がりました。今日は23度止まりなような…。昨日は夏日だったのに…。グスン。

今日はお昼から出港。朝のちょびの散歩担当はまっちゃん。私は朝から動き回っています。月末が近いと言うよりもてぃだダイビングサービスの年度末=決算を確定しなくちゃいけないから~。

昨年は経費をコレでもかと抑えつもりだったのですが「原油高」のダメージが思った以上に大きいです!怒!!燃料費の高騰が全ての物価高を誘発して…。なんじゃ~、こ~りゃ~!?頑張ったように思ったけど荒利が非常に厳しい数字になりそう。…他のショップさんはどうなんだろうか?てぃだだけが悪いのか?…

数字を見ていると頭が痛くなってきた…。もともと数字に弱いし…この時期は嫌いだ。時期というよりも決算が嫌いだ!

今朝、用事があって車を走らせていると全日空ホテル(外国資本が買い取ったから名前が変った?なんていうホテルになったのかな?)にオレンジ色した花=ディゴの花が咲いていました!葉っぱは殆どなく一瞬、赤く紅葉したような葉っぱだなと思ったけど、よく見たらディゴ!嬉しくて嬉しくて~。デジカメを持ってこなかったことを後悔しました。

後日、デジカメに納めて~と思っています。楽しみだな~。
この間、ようやく一眼のカメラの修理も終えて…(部品交換が3千円で工賃が1万円の合計が1万3千円。それに送料や振込み手数料…。なんでこんなに取るの~!)今年は一眼を活躍させなくちゃ!!

お店の移転先の件もあるし…石垣島の不動産はいろんなことがあって非常に勉強にはなるけど早くお店の移転先を決めたいと願っても中々、前に進まず…。皆様にご報告ができるのはもう少し先になりそうです。トホホ…。

ハイビスカス

和名; ブッソウゲ(仏桑花、仏桑華)
英名; tropical hibiscus , China rose
学名; Hibiscus rosa-sinensis
別名; ハイビスカス、琉球木槿(リュウキュウムクゲ)、扶桑花(フソウカ)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集