初体験

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2m 気温:24度

本日ブログ担当します渚です!

昨日のブログにもありましたが、昨日わたしは八重山ダイビング協会のみなさんと
北部の方へオニヒトデ駆除へ行ってきました。

普段私たちが潜っているポイントでもちらほら見かけるオニヒトデ。

オニヒトデ駆除1

大量発生しているのは知ってはいましたが
実際に目の前にしてびっくり・・・

駆除したところは潜ったことのないところだったので
迷ったときにどうするか・・とかまで考えていたのですが
迷うことなんてありませんでした。
船からそんなに離れることなく大量のオニヒトデがサンゴの上に覆い被さっていました。

初めてだったので最初やり方のコツをつかむのに時間がかかってしまいましたが
でも慣れてくると、次から次へと袋へ放り込み・・・
袋がいっぱいになってもまた次の袋に。

船3隻で駆除に出掛けて
最後はひとつの船へまとめました。
するとこんなことに・・・

オニヒトデ駆除2

分かりにくいですが袋の中身は全てオニヒトデです。
船から下ろすとき、トラックに積むとき、廃棄するとき
重労働でした~

重いので、帰りの船も人間は全員前に固まりました。
陸に上げてから畑に運ぶのに使ったトラックはタイヤがぺちゃんこ・・
最後はエンジンもかからなくなってました。

そして何より臭い(苦笑)
そのあとも自分の体がずっと臭いような気が・・

気をつけていたのに実は一箇所だけ足にトゲが刺さってしまったのですが
今のところ問題なしです!

また機会があればぜひまた参加させてもらいたいと思いました。
その時はブーツを履いて参加します!

サンゴがオニヒトデに食べられてしまうと
生き物の住処もなくなり海の生態系も崩れてしまいます・・・
大好きな石垣の海を守るためにみんなで協力したいですね。

余談ですが・・
昨日着ていったカッパのポケットに携帯を入れっぱなしにしたまま
臭くなったカッパをジャバジャバ洗ってしまいましたぁ・・・
今まで携帯を水没させる人の気が知れないと思っていましたが
初めて水没させてしまいました・・(涙)

そんな嫌な初体験もしてしまった昨日でした◎

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集