天気:晴れ 風:西~南西 波:4.0~2.5m 気温:29.4度

今日の石垣島は、台風も通過して晴れの暑い1日になりました。
お昼くらいまでは風も強かったのですが、今は普通に吹いてるくらいです。

今日はお昼前には上等号Ⅱを海に降ろし、午後からは余裕を持って明日の海の準備をしようと思っていたのですが・・・・・船を接岸して前の係船ロープを留めようとすると、

ビットが壊れかけてる~

余裕を持って午後を送るはずが、日没までの期限付き(?)の修復作業となってしまいました・・・。

上等号Ⅱ

写真は修復作業が完了したビットです!
タルクでならしたり、計6ヶ所もFRPで固めたり・・・・・結局、夕方7時過ぎまでかかってしまいました。

しかも、冒頭にも書いたように、本日の石垣島はてぃだかんかんの暑~い1日だったので、陸での作業はぶっ倒れそうなくらい疲れました。

おまけに、FRPを削って張ってなので、チクチク防止のためツナギ長靴軍手と、ほぼ肌を覆い尽くした状態!
蒸し風呂にいるみたいに暑かったです! (><;)

FRP補強

ちなみに、ビットは前に引っ張られて外れそうになってたのではなく後ろに引っ張られて外れかけてたので、原因はアンカリングの際の蓄積疲労(?)ではなく、陸揚げした船をロープでガチガチに縛ったときに強く締めすぎたことと思われ・・・

恐るべし、自分の馬鹿力 (^^;)

そんなわけで、体力的にも精神的にも疲れ果てました。
あっ、ゲルコート(船用のペンキ)はまだ塗れてませんが、とりあえずビットの修理は完了しましたよ!

しかし、どんなに疲れていても・・・

ちょび

ちょびのこの笑顔で疲れも吹っ飛んじゃうのです!
久しぶりのちょび写真でした(^^)