ピパーチの新芽

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島晴れ!朝から陽射しが強いです~。

ちょびは元気にたったったぁ~と小走りに散歩です。散歩は延長コースで大満足なちょびです。笑。

今日はポッカサンピン茶を買ったときのおまけで付いていたハーブの種を植えました。育てよ~と願いを込めて植えました。

ところで石垣島では日常で沢山のハーブがあります。月桃、ウコン、フーチバ(よもぎ)そしてピパーチ(島胡椒)です。

最近、ようやく生ピパーチを見ることができました。新芽の部分をちぎって匂いを嗅いだらあのピパーチの香りでした。

今までは雑草だと思っていたのがピパーチだったんだと気がつきました。1回気がつくと「私がピパーチですよ」と語りかけてくれるような気がして…。なんだか雑草に興味がわいてきました。

ダイビングショップ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集