サンゴ×サンゴ×サンゴ=ダイビング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:27.7度

1ダイブ 竹富北459
透明度:18m 水温:23度

2ダイブ 竹富北463
透明度:18m 水温:23度

3ダイブ ミツイワ
透明度:25m 水温:22度

今日も石垣島は快晴です!
緩い南風が吹き夏を感じるような暑い1日でした。
海も穏やかでーす!

今日は地元のお客さんとファンダイブ!
1本目と2本目は新たなダイビングポイントを探して、
竹富島の北側リーフで潜ってきました。

サンゴ

サンゴ~♪

竹富北のサンゴは完全復活です!
天気がいいので浅場のサンゴも色鮮やかでした。
しかし、サンゴが元気になると・・・

オニヒトデ

今年の主流?

オニヒトデの姿も・・・
今年主流のチビオニを2匹駆除しました(^^;)

食痕もパラパラとあったので、
真剣に探したらもっと見つかると思います。
地道な駆除あるのみ(`・ω・´)

ガイドに集中しようと思うのですが、
意思に反して目はオニヒトデモードになってしまい、
食痕の周囲とかサンゴの下や岩のくぼみを覗き込んでると・・・

ゴシキエビ

巨大なゴシキエビがいました。
ヒゲを広げるとダイバーが両手を広げたくらいのサイズ!
獲りたい衝動を抑えるのに苦労しました。笑

トレジャーダイブ

ツボ?

探検気分でお宝発見?
砂の上にはツボのかけらが転がっていました。
考古学的発見になるかな?

ハマクマノミ幼魚

Sooooo cute♪

ハマクマノミの赤ちゃん!
まだ薄っすらとラインが残って2本線でした(´▽`*)
色もキレイで可愛かったです。

3本目はミツイワ!
水面近くだけ妙に水温が高かったです。
そして、このポイントで・・・

地元ダイバー

ラストダイブ!

お客さんの石垣島ラストダイブ!
5年前に石垣島に移住してきたマホちゃんが、
明日、内地へと帰っちゃいます。泣

ラストダイブのミツイワでは、
グルクンの群れやイソマグロも現れてくれました(^^)v
これで石垣島の海も見納め?

ファンダイブ

でも、また来るネ!

はい、もちろんお待ちしてま~す!

内地の生活が落ち着いたら、
また石垣島に遊びに来てください(^▽^)
Peachも飛んでるし!笑

と言うことで、
これから打ち上げに出動してきまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集