やーぬまえでフーカー潜水!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0m 気温:25.1度

今日の石垣島は晴れました!
北風が吹き空気はやや冷たく感じますが、
太陽の陽射しは気持ちいいです!

今日はもずくの収獲です。
丸砂もずくの第4期の収穫スタートです!
小浜島から場所を移して、

やーぬまえ?

分かります?
漢字に直して書くと、

家の前!

八重山では「家」のことは「やー」と言い、
基本、母音の「あいうえお」は「あいういう」と発音するので、
「家の前」は「やーぬまえ」となります。

なぜ、「家の前」かと言うと、
収穫場所は埋立地の沖合いのアーサーピーと言うところですが、
八島町からは目と鼻の先!

登野城の海人からすると、
まぁ、お家の前(の海)って感覚らしいです。

と言うことで、
今日は移動時間もいつもの半分ですむので、
もずくもがっつり収獲してきました。

もずく1

上等もずく!

熟した最高品質のもずくでーす(^▽^)
もずくの品質は「熟してる」とか「まだ若い」で区別します。
もずくの豆知識でした~!笑

もずく2

明日から自分は本業のダイビングなので、
ランチ用にバケツ1杯分の上等もずくを貰ってきました。
お昼のダイビングランチもお楽しみに~♪

てぃだダイビングサービスも明日からGWです。
事故のないよう安全第一でお客さんと海を楽しんできまーす(^▽^)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集