天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:3.0m 気温:32.1度

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:29.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.7度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:15m 水温:29.5度

今日の石垣島は晴れのち曇りの天気です。
お昼すぎに風も北に回り雷雨のところもあったみたいです。
午前中はベタ凪・午後からバシャついてきました。

今日もダイビングです!
ということで、朝の恒例の・・・

上等号Ⅱ

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

若干、袋小路に入り込んで出られなくなってますが、
今日も真面目に上等号Ⅱの出航前点検&器材のチェック!
シッポを立てて頑張ってお仕事してます。笑

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます(^▽^)

今日はお客さんのリクエストでマンタポイントへ!
シティは2隻待ちでしたが雲行きが怪しかったので順番待ちはせずに、
今年初のマンタスクランブルで潜ってきました。

透明度はイマイチでしたが、
メスマンタが1匹でうろうろ徘徊してました。

意外にダイバーも混み合ってて、
行きたいところに行けないのが微妙にストレスでした(^^;)
でも、マンタは見れたので良しとしときます。笑

御神崎の透明度は良好でしたが、
大崎は思いっきり濁ってたし水も汚かったです。
台風後のダダ濁りってやつですね(^^;)

沖の根まで行けるかも心配なくらいでしたが、
なんとなくの勘で泳いでたら普通に行けちゃいました。
長年の経験と勘ってやつですかね<( ̄^ ̄)>

最近、初めて潜るポイントとかでも
なんとなくの勘で泳いでガイドしててもなんとかなってます。
う~ん、伊達に歳は取ってみるもんですね!笑

沖の根は小魚が大爆発してました。
もちろん、ミノカサゴ軍団も健在でしたよ!

お家に帰るとちょびのお出迎え♪

ペット

遊ぶです。

おもちゃを咥えて遊びの時間?
最近はピンクパンサーくんがヘビーローテーションなので、
そろそろ外科手術が必要になってきてます(^^;)

ちょび

コテッ?

エキサイトしすぎてこけた?
でも、膝の上で横になりながらも引っ張りっこは続行です。
ちょびにとっても自分にとっても楽しい時間です♪

最近、足腰がちょっと弱くなってきたけど、
まだまだ朝の出航前点検は頑張ってもらいますよ(^▽^)