天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:26.9度(23.6度)

石垣島は快晴の天気です。
湿り気のある南風が吹く初夏のような陽気でした。

昨日は十六日祭でした。
十六日祭は八重山地方の先祖供養の行事です。親族一同が先祖をまつる墓前に集まり先祖供養の宴を開きます。あの世のお正月といわれています。学校や会社も午後から休みになるくらいの八重山最大クラスの行事です。

今年はちょびちゃんのお墓で松永家の十六日祭をやろうかと嫁さんと話してたのですが、自分はリーフチェックで海に出ており、嫁さんも体調を崩して寝込んでいるので松永家の十六日祭はお流れになりました。ようやく十六日祭できると喜んでたのに・・・・・ちょび、ごめんね!

今日は天気もよかったので十六日祭の1日遅れでちょびのお墓参りに行ってきました。
晴天の日曜日ってことで、日中は人も多そうなので夕方からのお墓参りです。お墓のあるビーチに着くと、ベタ凪の海に夕暮れ時の優しい陽射しが降り注いでいました。心が洗われるようななんともいえない風景です。

昨日のリーフチェックは晴れてはいたものの、天気予報は「所により雷雨」だったし名蔵湾の奥は雨雲が立ち込めてたので、ちょびが空の上からシッポをパタパタ振って雨雲を散らしてくれたんだと思います。ちょび、ありがとう(^▽^)

ちょび