海人稼業スタート!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:24.9度(19.6度)

石垣島はほぼ快晴の天気です。
日中は気温も25度近くまで上がり暖かい1日となりました。紫外線は半端なく照りつけてきますので、これから石垣島にご来島予定の方は日焼け対策をお忘れなく!

石垣港

今日からもずくの収穫です!
朝日を背に受けながらの出航です。朝の凛とした空気を浴びながら・・・・・この感じ、嫌いじゃないです。

出航時間は7時30分! ダイビングだとかなり早めの出航ですが、もずくだとかなりゆっくりの出航です。まだ、収穫前の網を張ったり運んだりの準備作業なのでスタートはちょっとのんびりです。

石垣島産もずく

午前中は苗床からもずくの発芽した網を運んで養殖場で張り直し、午後はもずく網の本張りをしてました。今年はもずくの生育状況がいいみたいです。すでに本張りが終わってる網は収穫可能なサイズにもずくが育ってました。

久し振りのフーカー潜水でエアもスキューバに比べると渋めですが、最初は違和感を覚えるものの時間が経つとそれが普通になります。人間の身体ってよくできてますね! 潮は流れるし運動量も多いので息もあがりそうになりますが、落ち着いて呼吸を整えることの重要さも身をもって実感できます(^^;)

石西礁湖

実はもずくの手伝いは7日からの予定でしたが、生まれて初めての腸炎(自己診断)を患ってしまい下痢・吐き気・発熱で3日間ほど死んでました。丸2日間はなにも食べてないのに食欲が全くありませんでした。こんなの初めてです。3日目も食欲はなかったのですが体力回復のため無理してメロンパンを食べました。

おかげで、体重も5㎏ほど減り数年ぶりに65㎏になりました。50㎏台まで落とすと30台の頃の絞れた身体(?)になるのですが・・・・・これから体力勝負の日々なのでガンガン食べて体力維持に努めます。笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集