天気:雨 風:北 波:2.0m 気温:23.7度

日中は晴れてましたが、夕方から風が北に回り雷雨のち雨の天気になりました。

今日でちょびが亡くなってちょうど半年になります。秋にこの世を旅立って半年が過ぎて春になり季節が逆転しました。秋から冬というと寂しい季節に感じますが、ちょびにとっては一緒の時間が増える楽しい季節だったのかもしれません。オリオン座も冬の星座だし・・・。

夕方からちょびのお墓参りに行ってきました。お墓に着いたのは7時前でしたが、まだ日も沈みきっておらず明るい感じの夕暮れでした。夕暮れ時はちょっと寂しい感じがしますが、日中はお留守番のちょびにとっては夕方から夜は一緒にいられる楽しい時間だったと思います。

お墓に手を合わせてお線香をあげてぼんやりしてると日が暮れて暗くなりました。真っ暗ではありません。お墓のあるビーチはちょびの昔(0~2歳)の散歩コースでした。

仕事が遅くなったときは暗くなったビーチで散歩をすることもありました。薄暗いとちょびの毛の色はビーチの砂の色と同化して保護色になるので、よくちょびを見失っていたのですが「ちょびー!」と呼ぶとどこからともなく現れて足元をウロチョロしてました。今でも口笛を吹いて「ちょびー!」と呼ぶとちょびが現れてくれそうな気になります。

6ヶ月が過ぎてもちょびとの思い出の一つ一つは鮮明に記憶に残ってます。年寄りになって頭もボケてきたら記憶もあいまいになるんだろうけど、なにかの拍子に鮮明に思い出したりするのかなとか考えたりします。もちろん、ちょびとの記憶は楽しい思い出です。自分もちょびのように自然体で年を取りたい。

ちょび