天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:32.0度(26.8度)

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:28.4度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:27.4度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:17m 水温:28.6度

石垣島は快晴の天気です。
ゆるい南東の風で海も穏やかでした。が、フィリピンのあたりで台風になりそうな雲の塊が2個もあるみたいです。この時期に台風はいらないので早く消滅してほしいです。

今日は竹富南で3ダイブしてきました。
トカキンの根で2本、ネコノアシで1本のダイビングです。

イソマグロ

イソマグロ!

太陽をバックに芸術的な写真・・・・・を狙ったわけではなく、水がミルキーに濁ってたので寄って撮った写真はどれもぼやけた感じになってました。とりあえず「ちょっとマシかな?」ってレベルの写真です(^^;)

それほど流れてなかったのですがまずまずの潮だったので、イソマグロは大サイズが7~8匹で根の周辺を回遊してました。近くで見ると身体はプリプリしてるし顔は厳ついし歯はギザギザしてるしで迫力あります。

ブラックフィンバラクーダ

バラクーダ!

根の先端ではブラックフィンバラクーダも登場!
写真には2匹しか写ってませんが10匹くらいの群れでした。先頭の1匹はかなりのメガサイズでした。でも、あまり寄れなかったのでしまりのない写真しか撮れてません(^^;)

イソマグロのクリーニング

クリーニング♪

やや深場ではイソマグロが気持ちよさそうにクリーニング!
写真はクリーニング終了間際なので銀色に戻ってますが、クリーニング中は体の色が黒く変わるのでブラックマンタみたいでカッコいいです。

ラストはネコノアシの砂地で癒し系ダイビングです。
スカシテンジクダイやデバスズメダイは数が増えて賑やかになってました。

デバスズメダイ

和名; デバスズメダイ
英名; Blue green damselfish
学名; Chromis viridis