天気:曇りのち晴れ 風:北西 波:4.0~3.0m 気温:31.0度(25.3度)

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:25m 水温:25.6度

2ダイブ 宮良カスミの根
透明度:30m 水温:24.6度

3ダイブ サクラグチ西
透明度:18m 水温:26.0度

石垣島は台風一過とまではいきませんが雲は多いものの晴れの天気です。
台風6号は昨日の夜に石垣島を通過しました。勢力が弱かったので台風ぽい雰囲気はなかったのですが、台風の置き土産で海は強いウネリがありました。

今日は東海岸で3ダイブです!
1本目と2本目は宮良エリアで潜ってきました。

ファンダイビング

1本目のポイントは大ウネリ、2本目のポイントはなぜか水面付近だけ激流でした(^^;)
コンディション的には超ハードでしたが、水は青く抜けてたので爽快感のある気持ちのいいダイビングができました。

アオウミガメ

大物系はウミガメとホワイトチップシャーク!
ウミガメはのんびり泳いでたので写真に撮れましたが、ホワイトチップシャークは速攻で逃げられてしまいました。クマザサハナムロやテングハギモドキはいい感じに群れてたのでもう少し広範囲を泳いだらサプライズな出会いがあったかも?

アーチ

3本目はサクラグチでまったり系ダイビング!
いつもアンカーを打つ根はウネリが当たって波が巻いてたので、根とは違う場所にアンカーを打って普段と違うコースを回ったらいい感じのアーチを見つけました。中が広いし光もいい具合いに射し込んでくるので気に入りました(^▽^)