天気:曇り 風:南 波:3.0m 気温:30.9度(27.0度)

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:27.8度

2ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:27.2度

3ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:28.0度

4ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:28.0度

5ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:28.0度

石垣島は曇りの天気です。
お昼前後には晴れそうな気配もあったのですが曇りです。スカッとは晴れませんが、雨じゃないだけマシな天気だと思うことにします。南風がかなり強めに吹き海は風波バシャバシャの大シケでした。

今日はファンダイブとPADIオープンウォーターダイバー講習で5ダイブしてきました。移動中とお昼ご飯を食べてるとき以外はほぼ海の中です(^^;)

午前中は灯台下でファンダイブ1本とOW講習を2本潜ってきました。
御神崎周辺は水が青く透明度もなかなかいい感じでした。これで強烈な日射しがあったら最高に夏の海なんだけど・・・・・時折、日射しが射すものの基本は曇りで水中もやや暗い感じでした。

ファンダイビング

ダイナミックな地形やアーチを堪能しつつ、カクレクマノミやモンツキカエルウオなどの可愛い系も楽しんできました。沖合いではグルクマの群れが行ったりきたりしてました。御神崎周辺は20cmクラスのサンゴがかなり育ってきてます。来年以降が楽しみです(^▽^)

午後からはマンタポイントです。
南風が吹き荒れてるので帰りのことを考えると気が重くなりますが、雨が降ってないだけマシだと自分に言い聞かせて石﨑まで行っちゃいました。

マンタ1

マンタGET♪

エントリー早々にマンタ登場です!
ホバリングはしてくれず素通りするだけでしたが、通過マンタには5回も遭遇しました。そのうち2回は頭上を通過してくれたのですが、泡が入ってたりで写真はうまく撮れてませんでした。

3ダイブ希望のゲストとマンタでもう1ダイブです!

マンタ2

ホバリング~♪

西の根でマンタがホバリング!
他にダイバーはおらずお客さんと貸切りで贅沢にホバリング鑑賞です(^▽^)

マンタ3

真上を通過中!
今日もマンタはサービス精神旺盛でグイグイ迫ってきてくれました。まっすぐ接近してくるマンタは肉厚で迫力あります。

マンタ4

お客さんにも大サービス!
写真を撮ってくれと言わんばかりにお客さんの上も何度も通過してくれました。

アオウミガメ

キュートなチビウミガメとも遭遇!
多分、5月13日のブログに登場したヤバいくらい人懐っこいウミガメだと思うのですが、こっちに向かってまっすぐ泳いできたので「今日も寝床にされるのかな?」と思って期待してたら、なんか今日は気分じゃなかったみたいで前脚で払いのけられました( ̄□ ̄||)