天気:曇り 風:西 波:7.0~4.0m 気温:24.7度(23.6度)

今朝の石垣島は曇りの天気です。
石垣島は大きな被害もなく台風25号が通過しました。西の風がまだ強めに吹いてますが、お昼くらいには強風域を抜けるので風も弱まると思います。

嫁さんの勤める保育園は、朝の6時半から無償の時間外労働という謎システムで台風対策を解除するようなので5時過ぎから準備でガサゴソしてます。ガサゴソの音で自分も早朝から目が覚めてしまったのでお店と上等号Ⅱのパトロールに行ってきました。

730交差点

730交差点

朝の早い時間なのでさすがに観光客の姿は見えませんが、昨日の夕方(5時前)に船の様子を見に行ったときも観光客はまばらでした。まぁ、台風のときは早めに島を脱出するのが正解です。ファミマもマックスバリューも通常営業してましたが、商品があるのかはわかりません。笑

ファミリーマート

お店の近所のファミマ八島店も通常営業です(^▽^)
今回の台風は北風だったので市街地はあまり影響を受けずに済んだのですが、それにしてもここ2年くらいで沖縄電力は台風に強くなってると思います。電気があるからコンビニもスーパーも営業できるわけで、台風でも停電にならないのはホントに助かります。

八島埠頭

八島埠頭

上等号Ⅱを泊めてる八島埠頭です。
普段はダイビングボートがズラッと並んでるのですが、台風で他の港に避難したり陸揚げしたりで1隻も船がなくなってました。これだけガラーンとした港の風景も珍しいです。

いやいや、1隻を除いて船がなくなってました。笑
1隻だけ係留されてる水色の船は、数年前から港に浮かべたままになってる謎の船です。動いてるのは見たことがありません。台風のときも陸揚げも避難することもなく港に浮かべたままになってます。でも、沈みません。謎です(^^;)